Capriccioso

とりあえず雑記帳

オペラ研修生のガラ・コンサート

12月23日に、新国立劇場で行われたオペラ研修生によるガラ・コンサート「NNTT Young Opera Singers of Tomorrow2020」というイベントに行ってきました。 オペラの傑作の中から名場面を抜粋し、 つなぎ合わせて演出するという趣向です。 オーケストラではなく…

新国立劇場の『こうもり』

少し前に記事を書いたオペレッタ『こうもり』。 新国立劇場の公演に、U39の割引チケットを使って行ってきました。 kei-bw88.hatenablog.com 新国立劇場には「青少年のための優待メンバーズ」という制度があって、公演日の2週間前くらいにチケットが余ってい…

白金台の庭園美術館に行ってみた。「生命の庭」展

「生命の庭 - 8人の現代作家が見つけた小さな小宇宙」という展覧会を観に行きました。 場所は白金台の庭園美術館。目黒駅の近くです。 www.teien-art-museum.ne.jp 私は美術にはまったく疎いのですが、たまに美術館には行きたくなります。 行くとしたらいつ…

多芸は本当に無芸?『マルチ・ポテンシャライト』

私は結構いろんなことに興味を持って、勉強するのも嫌いじゃないのですが、何をやっても長続きしません。 ある程度のところまで行ったら、満足する、というか、飽きてしまって情熱を持ち続けられないのです。 つい最近までこれは私の欠陥なのだと思っていま…

こうもり

ブログ1ヶ月更新してないですよ、という通知が来てからさらにしばらく放置してしまいました…。 書きたいことは結構いろいろある気がするのですが、なかなかうまく記事にまとめることができません。 とりあえずなんでもいいから何か書こう、ということで、11…

歴史のお勉強と検定試験

私はずっと理系だったので(数学は苦手)、いわゆる文系科目というのが苦手でした。 特に歴史は中学の時から一番苦痛な暗記科目としか認識していなくて、ずっと避けて通ってきました。 でも、この慌ただしい現代、アメリカ、ヨーロッパ、中国、中東、いろん…

NHK交響楽団の『シェヘラザード』が無料配信されています!(9/15まで)

配信開始からもう時間が経ってしまってあと数日しか残っていないですが、NHK交響楽団による『シェヘラザード』(リムスキー・コルサコフ作曲)のコンサート映像が無料配信されています! 実は私もこの公演に行きました。映像と同じ回ではないのですが。 以下…

久々の新国立劇場!

今日は東京二期会のオペラ『フィデリオ』(ベートーヴェン)を観に、新国立劇場に行ってきました! コロナで続々と公演がキャンセルされてしまっていたので、この劇場に来るのは半年以上ぶりです。 演出は個人的にはあまり好きじゃなかったのですが、今は生…

オペラの序曲はクラシック入門にいいかもしれない

クラシック音楽って、なんとなく興味はあっても手を出しにくいものです。 何から聴いていいかわからないし、一曲が長いし、よくわからなくて眠くなりそうだし…。 私もそうだったのでよくわかるのですが、抽象的でなんだかよくわからない音楽を1時間も集中し…

クラシック音楽ってつまらない?

私はよくクラシック音楽を聴きます。 が、昔から好きだったわけではありません。 高校生の頃、友達にクラシック音楽を愛好している人がいて、田舎だったこともあり、私はその人のことを変わり者だと思っていました。クラシック音楽を好む人というのは「都会…

N回目のブログスタート

今までも何度かブログを書こうとトライしたことはあったのですが、どれも三日坊主で長続きせず…。 役に立つことを書こうとか、毎週更新しようとか、だんだん義務的な感じになってしまったのがよくなかったのかなと思い、このブログはゆるい感じで好きなこと…