Capriccioso

とりあえず雑記帳

こうもり

ブログ1ヶ月更新してないですよ、という通知が来てからさらにしばらく放置してしまいました…。

書きたいことは結構いろいろある気がするのですが、なかなかうまく記事にまとめることができません。

 

とりあえずなんでもいいから何か書こう、ということで、11月の終わりから12月初めにかけて上演されるオペラ公演のご紹介です。

 

その作品のタイトルが『こうもり』。

 

『こうもり』はオペラ入門として、とてもおすすめの演目です。

オペラ、というか、正確にはオペレッタと言うのですが、本格的なオペラよりも軽いノリの、お笑い要素の強い作品です。

一般的にオペレッタはオペラより格下だとされていて、オペレッタは上演しない劇場や指揮者もあったりするらしいのですが、『こうもり』だけは別格で、(格式の高い)オペラを含めてもトップクラスの名作扱いとなっています。

作曲者はヨハン・シュトラウス2世。ウィンナ・ワルツの傑作『美しく青きドナウ』で有名な作曲家ですが、『こうもり』にも美しいメロディと軽快なリズムの音楽がたくさん出てきます。

 


新国立劇場オペラ「こうもり」ダイジェスト映像 Die Fledermaus-NNTT

 

公演日程は以下の通り。場所は全て東京、初台の新国立劇場です。

2020年11月29日(日)14:00

2020年12月1日(火)14:00

2020年12月3日(木)19:00

2020年12月5日(土)14:00

2020年12月6日(日)14:00

 

詳しくは公式サイトをどうぞ。

https://www.nntt.jac.go.jp/opera/diefledermaus/