Capriccioso

とりあえず雑記帳

久々の新国立劇場!

f:id:kei-bw88:20200905185305p:plain


今日は東京二期会のオペラ『フィデリオ』(ベートーヴェン)を観に、新国立劇場に行ってきました!

コロナで続々と公演がキャンセルされてしまっていたので、この劇場に来るのは半年以上ぶりです。

 

演出は個人的にはあまり好きじゃなかったのですが、今は生でオペラが見られるだけでも大感激。贅沢は言わないことにしましょう。

 

オペラの演出って元の設定を無視してアレンジされたりすることがしばしばあって、私はそういうのだと、どうしても音楽とストーリーに集中できなくなってしまうのです。

オーソドックスな演出ばかりだと、何度も観てるオペラマニアには飽きられちゃう、という事情はわかるんですけどね。

とは言え、たまにそういうアレンジ版がすごく面白かったりすることもあるし、最終的には個人の趣味に合ってるかどうか、ということなのだと思いますが。

 

劇場運営が元に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですが、早く劇場でシャンパーニュが飲めるようになるといいな。

素敵な演奏でした! Bravi!